玄関ドアの鍵を10年間で三度修理しました。

金曜日, 6月 27, 2014 by admin

鍵紛失時の鍵開け・鍵修理・鍵交換はスターキーロック - 東京・川崎・横浜自宅の玄関の鍵なのですが、新築して10年間で三度の修理を経験しました。 一度目は5年前です。ウチの玄関は2世帯住宅の2階の南向きにあって、一年中日当たりが最高です。よって夏と冬では玄関のドアの温度差もすごいです。冬の寒い日は鍵穴が縮んでしまうようで、なかなか鍵が奥まで入りません。冬は何日も力ずくで鍵の開け閉めをやっていましたが、ある日ついに鍵がポキッと折れてしまいました。鍵の先は鍵穴の中に残ってしまいました。修理業者に来てもらい玄関の上下2か所の鍵穴ごと新しいものに変えてもらいました。 ニ度目は3年前。恥ずかしいことに一度目と全く同じ失敗をしてしまいました。私が無茶をしすぎるのか、鍵や鍵穴の素材が悪いのか冬場はどうも固くなります。業者さんは今度は違う形状の鍵に交換してくれました。 三度目は1年前の夏でした。夏なのに何度やっても鍵がうまく入りません。冬場の固い感じとは感触が違います。そこへやってきたうちの次男坊。鍵穴に葉っぱや小枝を突っ込んだことを告白しました。三度目の修理依頼。業者さんも笑っていました。くだらない出費ですが、定期的に鍵を変えるのも防犯上は良いかもしれないと割り切っています。

自宅の鍵が壊れて焦った話

金曜日, 6月 27, 2014 by admin

少し前の話ですが、私は自宅の家の鍵を誤って壊してしまい、困ったことがあります。 このままでは自宅の中に入れないと焦って焦って友人に相談しました。 すると友人が、鍵修理の業者を紹介してくれました。 あぁなるほどそこに相談すれば良かったのか、と冷静になりすぐさま電話をかけて、業者の人に来てもらいました。 作業はテキパキとしていて、あっという間に修理が終わりました。 修理というよりは、付替えと言った方がいいかもしれません。 なんせ、鍵が刺さらないわけですから、どうしようもありません。 仕方なく、鍵交換をしてもらい、ついでに最新型の防犯機能が付いているのもに変更してもらいました。 このような感じで私は、鍵修理の業者を利用したことがあります。 相談に乗ってくれた友人にも感謝ですし、電話したらすぐに対応してくれた鍵修理ィの業者にも感謝をしています。 尋ねてみますと、完全に鍵が破壊されていても大丈夫だそうです。 困ったときは利用してみてください。

バイクの盗難未遂で鍵が壊れた

土曜日, 6月 14, 2014 by admin

わたしが初めて鍵の修理を依頼したのは高校三年生の頃です。 当時流行っていた原付のビーノに乗っていました。 バイトの通勤にビーノを使用していたのですが、駐輪場に 止める事が出来なかったので人気のない路地にひっそりと 止めていました。ある時、いつものようにキーを差し込もうとすると 鍵が回りませんでした。おかしいと思い色々と見ていたら、 鍵穴に傷がついていました。多分ハサミのようなものを突っ込んで 強引に回そうとしたのだと思います。 ちょうど友達のお兄さんが、鍵の修理の仕事をしていたので 急いできてもらいました。その人がいうにはやはり バイクの鍵穴を強引に壊して、盗む気だったらしいです。 (この手口はとても多いと聞きました。) 修理としては、鍵穴がどうにもならない為、まるまる交換となりました。 部品が手元にないため、一度バイクを持って帰ってもらい後日取りに行く事 になりました。修理代は本来部品代込みで20000円くらいかかるそうなのですが、弟の友達からはお金は受け取れないと言ってくれました。 あまりに申し訳ないので部品代だけ強引に受け取ってもらいました。